中学生英語から2万円でTOEIC900を取る勉強法 2

themadcaplaughs5552008-08-06



皆さんは、外国語のマスターにどれくらいの時間が必要だと思いますか?500時間?5000時間?



正解は2000時間です。意外と少ないようにも思えるかもしれません。
しかし普通の日本人が中学高校で英語を勉強する時間は、
(一授業)0.75時間×(月に授業は)20日×(年に学校は)10ヶ月×6年=900時間
にしかなりません。
宿題なり塾なりをいれても1500時間くらいでしょうね。
しかもさすがに6年に渡ってやると忘れますから、1500時間の内容もスカスカです。


良く「6年も英語勉強して出来ないなんて日本人には向いてないんじゃない?」
と言われますが、6年の勉強時間じゃ足りていないんです。


ですから、中学高校で英語が出来なかった方も、自分には無理だと考える必要はありません。
ただ足りなかっただけなんです。


僕自身も自発的に英語を勉強し始めて、多分累積では1500時間くらいにはなると思います。
2000時間まで行かなくても、TOEICくらいなら結構取れてしまうようです。
よく言われているように、TOEICの点数とベラベラに喋れるかには溝がありますから・・・
大体経験で言うと、800時間くらいになるとかなりの自信が付くようになります。


細切れの時間まで動員して、どうにか1日2時間勉強すれば、1年で英語に自信が持てるようになるんです。


1年て聞いて、「長・・・」と思った方は、留学するのが一番だと思います。
留学だと3ヶ月で相当ベラベラになります。
(1日起きてるのが)18時間×(1ヶ月)30日×3ヶ月=1620時間
ですから。


ただし、大金がかかるし、3ヶ月間日本での仕事も学校もストップすることになりますが・・・


それでは、次エントリーから具体的勉強法をお教えしたいと思います。