中学生英語から2万円でTOEIC900を取る勉強法 4

更なる続き。

リスニングを習うにあたり、一体どのレベルから始めれば良いか迷うかと思います。
世の中には英語入門!なり初級者用なり簡単なんだかバカにしてんのか分からないようなものがたくさんあります。


結論から言うと、リスニングに初級も上級も無いと考えて良いと思います。
と言うか、自然な英語をバンバン聴いてればいつの間にか分かるようになります(前回の書籍をマスターしたレベルの人なら)
目安はだいたい半年くらいかな?
とにかくアメリカ人がアメリカ人とペチャクチャ喋ってるのを聴いてりゃいつか分かるようになります。慣れです。


アメリカントークを聴くのにはドラマが一番良いでしょう。
いつか慣れるとは言っても最初はイマイチ良く分からんものです。
なんかわかんない話をウダウダ続けられてもちゃんと聴いてるためには、映像で楽しさを補完してモチベーションを維持するしかありません。
日本版だと海外ドラマBOXSETは1万円とかがザラですが、amazon.comで買うと古めのやつなら30ドルくらいで買えます。
DVDにはリージョンコードってのがあるんですが、経験的には実はリージョンフリーなものが結構多い・・・。
PCでDVDを見るならリージョンコードを無効化するソフトも4000円くらいであります(もっと安いのもあるかも)。


例えば24シーズン1は・・・


日本だと8400円
http://www.amazon.co.jp/24-TWENTY-FOUR-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B31-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3BOX/dp/B0009YGWS6/ref=pd_sbs_d_6


amazon.comだと45ドル!
中古だとなんと9ドル!
http://www.amazon.com/24-Season-One-Kiefer-Sutherland/dp/B00005JLF2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1218604921&sr=1-1


リージョンコードは法律で定められているのではなく、メーカーの規格であるため、無効化しても法律違反ではありませんのでご安心を。


確かに一部のドラマだと専門用語があったりで難しいところもあるんですが、どうしても分からない場合は英語字幕を出して辞書を引けばOK!


そもそも、赤ちゃんが言葉を学ぶ時を考えてみてください。
赤ちゃんは低いレベルの会話を聴いて言葉を学ぶでしょうか?
むしろ大人の会話をちょっとずつ盗み聞きして意味を学んでいくんだと思うんです。


台詞で分からないところがあっても、それはもう無視してしまった方が良いです。
一番大切なのは、言葉のシャワーをぶっ掛けられていると言うこと。
その中で少しずつセンスを掴み取るものです。
この文章を読んでいる方は、生まれて数年の間にその経験をしたはずです。
生来の能力として、浴びせられた言葉を脳に蓄積していくことが人間には出来るのです。


ブロガーのR30さんがこのようなエントリーを書かれていました
「日本語吹き替え番組禁止法」はいかが?

こういう法律があればバイリンガルなんて今の数倍に増えるだろうなあ・・・


ドラマを見るのは1日1.5時間くらいが良いと思います。
英語勉強時間は1日2時間が目安です。
残りの0.5時間はリーディング。これはまた次回と言うことで。