やっぱりロシアをサミットから追放するべきじゃないかな

今更だけどサミットがあった。
自分の足りない知識ではどのくらい成果が上がったかは分からない。
けど輸出制限はダメだよねと言ったのはその通りだと思う。
30年後の環境問題より明日の飯をまず考えるの方がやっぱり重要じゃないかな。
環境問題を最初に出すのを見ると「衣食足りて礼節を知る」をどうしても思い出す。




それより気になるのはサミットの位置づけ。
たまに「これが日本での最後のサミットかもね・・・orz」
という意見があったのを思い出す。
BRICSやらがたくさん加盟してG20とかになって日本で次に開催なんて
いつのことやら・・・
というのを考えてるんだと思う。




確かに今回も突っ込んだ話になったのはMEMの方だし次回も開催するらしい。
となるとサミットは経済について話す場になるんだろうか。
もっと他に今のメンツを考えると役割が見出せるんじゃないだろか。
経済について話したいならOECDじゃダメなんでしょうか。
OECDはずっと拡大してきたんだしむしろこっちの議題を拡充すれば良いんじゃ・・・とか思います。





で、サミットは何の場にしましょうか・・・となりますが、
老人会みたいなのをやればいいと思う。
「最近は中国さんとか物騒ながら金持ちな人も増えたのぅ」
「わしらの頃は金持ちならだいたい民主主義国だったのにのぅ」
「いやはや最近の新興国はなっとらん!」
「そうじゃいそうじゃい!」
「もっと空港一つ作るにも農民をなだめすかし脅し諦めるとか苦労せんと!」
「あ〜あの頃は良かったなぁ・・・」
などとブツクサ。




まぁつまりこれから国際関係が19世紀ヨーロッパみたいになるのだとしたら、
そこで考えるのは国がどの機関やら組織に加盟するか。
このままで行くと日本は安保理(え〜核無し!?きも〜い!核無しが許されるのはry)もダメ、東アジアサミットは三国史(byビル・エモット)、そしてサミットではアジア代表を剥奪・・・となかなかどの組織でも突き出た存在感を示しにくい。




なら今のうちにサミットからロシアを追放して7カ国で【元祖自由主義諸国の会】とか作って年に1回ぺちゃくちゃするようにしたら、とりあえずサミットでは存在感を相対的に保てるんじゃないでしょうか。
ていうわけで老人会に迷い込んでる若きチンピラロシアを
「こかぁわけぇもん来るとこじゃねぇ!けえれけえれ!」
「そうじゃいそうじゃい!」×6
「ちきしょ〜今に見てやがれ〜!」
と追い出すのが良いと思います。




イタリアやカナダなんかBRICSの代わりに退いてもらおうなんて言われてるしきっと賛成してくれるでしょう(?)



トッドも書いていたようにロシアや中国が民主化してもある程度は元祖自由主義諸国に違和感の残る体制になるように思う。
主権民主主義」やら言ってるのもそういうことなんじゃないかなぁと。
そんな中で依然としてなんか偉そうな【元祖会】。なかなか存在感ありそうだと思うんですけどね・・・




かんべえ先生も似たようなことを仰ってて、やっぱこの方向良いんじゃね!?と思いました。