中学生英語から2万円でTOEIC900を取る勉強法 4

更なる続き。リスニングを習うにあたり、一体どのレベルから始めれば良いか迷うかと思います。 世の中には英語入門!なり初級者用なり簡単なんだかバカにしてんのか分からないようなものがたくさんあります。 結論から言うと、リスニングに初級も上級も無い…

中学生英語から2万円でTOEIC900を取る勉強法 3

続きであります。ここから具体的なツールをお教えするわけですが、それを全てあわせても2万円で足ります。 N○VA(w)に比べたらかなり安いと思われます。 もし失敗しても金銭面ではキズは最小限で済むと思います・・・はい。 TOEICはリーディングと…

中学生英語から2万円でTOEIC900を取る勉強法 1

以前、『プロフェッショナル進化論』という本を読みました。 プロフェッショナルになって自分の能力を磨こうぜって本なのですが、 そのために自分の特技なりを生かしてブログを書いて読者の役に立てば情けは人のためならず、になるとありました。 そんなこと…

中学生英語から2万円でTOEIC900を取る勉強法 2

皆さんは、外国語のマスターにどれくらいの時間が必要だと思いますか?500時間?5000時間? 正解は2000時間です。意外と少ないようにも思えるかもしれません。 しかし普通の日本人が中学高校で英語を勉強する時間は、 (一授業)0.75時間×(月に…

就活の耐えられない軽さ

たまには学生ブログらしく若さと不見識でつっぱしってみようかと思いますwお題はこちら 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー 学校ってバカを治療してくれんのか この京大さん、他エントリは面白いけどこのエントリは個人的…

毎日新聞社の財務分析補足とか

他でもやってらっしゃるところがあった。 http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/07/post_3911.html#moreまぁ、だいたい合ってて、ところどころ間違ってるかと。 まず新聞事業の継続性を見たいなら連結財務諸表を分析しちゃいかんと思いますがそれはスル…

中国テロ雑文

バス2台爆破で2人死亡と言うのは小規模な感じがする。 最初は当局が控えめ申告かと思ったけど写真で見るに確かにあまり大きな爆発ではない。これ自体捏造とかもありうるけど。 僕は完全な理系オンチなのですが、 暴力専門な組織でやってるならもうちょっと…

毎日新聞社の財務状況を素人分析してみよう

最近話題の毎日新聞。 ネット界隈では大騒ぎ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080721_mdn_mainichi_jp/ ↑gigazineでのまとめ池田信夫先生には倒産したら復活しないで欲しいとまで言われる始末。 では実際に倒産することはありえるんだろう…

ニコニコ投げ銭

「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news048.html ナナメ読みして思ったのだけど、 お金を出すことを商売以外の観点で考えていないんじゃないだろうか。 別に言葉で言うとアマ…

入れ換えがめんどくさい

ハックルベリーに会いに行く http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080717/1216283129 なぜCDは売れなくなったのか? 僕は高校生のころロックにハマって月に1万円くらいCDにつぎこんでいた。idで分かる人は分かるだろうけど結構ハマっていた。 大して昔でも…

モンスターペアレントも色々あんだよ、きっと

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1290.html こんなのを読んでモンスターペアレント(モンペ)についてのを色々探ってみたら 色々仮説を提示してるところを発見。 http://yougetuhiwa.blog39.fc2.com/blog-entry-239.html この6つはまぁあると…

やっぱりロシアをサミットから追放するべきじゃないかな

今更だけどサミットがあった。 自分の足りない知識ではどのくらい成果が上がったかは分からない。 けど輸出制限はダメだよねと言ったのはその通りだと思う。 30年後の環境問題より明日の飯をまず考えるの方がやっぱり重要じゃないかな。 環境問題を最初に…