ニコニコ投げ銭

「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news048.html


ナナメ読みして思ったのだけど、
お金を出すことを商売以外の観点で考えていないんじゃないだろうか。
別に言葉で言うとアマとプロの観点から抜け切れていないような気がする。


投げ銭システムなんてのを思い出した。
https://billio.com/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/03/news071.html

で、久しぶりにニコニコを見てみてもこのシステムは全然はやってないようだ。
僕はこのシステムは実現したら凄い良いシステムだと思う。
だってこれはお金を出すのにも関わらず、商売的じゃない。
見た人が良いなと思ったら好きな分だけお金をあげることができる。
お金を出すということが完全に見た人に委ねられている。


本来商売は等価交換。お互いがお金で結びつく。
しかし投げ銭は、見た人が自発的にお金を出すのだ。


勝間和代さんは「お金は『感謝の表れ』」と言っている。
http://diamond.jp/feature/katsumakogai/10003/

まさに投げ銭のお金は感謝の表れと言える。


僕はニコニコで素晴らしい動画を見るたびに
「凄い!」「恐るべき才能だ」
なんてコメントをしていた。
でもそれだけじゃなんか歯がゆかったのだ。
もっとこの感動を作者さんに伝えたい!のだ。


しかし僕はコメント職人にもなれず、他に動画を作ることも出来ない才能0な人間だ。


こんな凡人に出来る、見ず知らずの人に「凄い!」とコメントする以上に感動を伝える方法なんて
もうお金を送るくらいしか無いんじゃなかろうか。
もちろん大金を送ろうとなんて考えていない。
せいぜい10円単位なものだ。
それでも命の次に大切な「ゼニ」を是非とも献上したくはならないだろうか?
嫌儲な人の心も良く分かる。
でもこの素直な感情には嫌儲もそうそう反対できないんじゃないだろうか?
なぜならこれは自発的にお金を出しているんだから。


一段進めて、作者さんがあらかじめamazonで欲しい商品リストを作っておいて、
投げ銭が金額に届いたら作者さんにプレゼントされるなんてシステムがあっても良いんじゃないか。


MAD動画が削除されることの是非は色々あるだろうけど、
もしオリジナル動画がほとんどになれば、投げ銭システムも導入しやすくなるだろう。


billioはイマイチなシステムらしいが、どうにかドワンゴには頑張って欲しいと思う。